FAQ パソコン・ネットワーク関係

 
 

質問一覧

 

Windows10 の入手ツールが変更されました

キャンセルの方法がわかりにくいという苦情が相次ぎ、「Windows10を入手する」ツールの表示が一部変更となりました。

2016年7月1日以降、以下のような画面に代わり、また、何もせずに画面を閉じても勝手に実行されることはなくなったとのことです。しかし、お使いのPCが新しい表示になっているかどうか、今後も注意が必要です。

w10-7-1-1

「無償アップグレードを辞退する」という明確なリンクができました。

業務上、絶対にアップグレードしないというパソコンにおいては、辞退をしておく必要があるでしょう。

 

また、OSによって、バージョン違いなどから以下のような画面が出ることもあるとのことです。

w10-7-1-2

w10-7-1-3

w10-7-1-4

下2枚は、Windows10にアップグレードする前に、Windows7 SP1やWindows8.1などになっていないといけないために、まずはOS更新の案内が出るというものです。

こちらはWindows7やWindows8の不具合などの修正なので可能であるなら入れても良い更新ですが、必ずシステムやデータのバックアップを行ってから更新を行うようにして下さい。

 

 

 

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Win10自動アップデートを抑止する公式ツール

Microsoftでは2016年5月21日、Windows 8.1/7からWindows 10への自動アップデートをキャンセルする公式の対策ツール「Upgrade Later」の無償提供を開始しました。

 

使い方は以下のようになります。

 

◆ツールをダウンロード

 

トラブルシューティングツール「Upgrade Later」をダウンロードします。
URL: http://aka.ms/diag_70952

 

 

ダウンロードすると、以下のようなアイコンになります。

大きいアイコン 並べて表示 小さいアイコン

どれも同じファイルですが、表示によって違います。

 

◆ツールを実行

 

ダウンロードしたファイルを実行します。

 

win10_tool1

win10_tool2

win10_tool3

『Upgrade Later
 Do not upgrade my PC. I will use the Get Windows 10 app to upgrade when I am ready.』

『後でアップグレードする
 私のPCをアップグレードしないでください。私は、自分の準備ができたときに《Windows 10を入手する》アプリを利用してアップグレードします。』(日本語拙訳)

 

一つ目の選択は、「スケジュールによるアップグレードを引き続き使う」という設定になります。

二つ目の選択を押します。

 

win10_tool4

こちらは、マイクロソフトによる公式ツールです。

自動的にアップグレードされることを防ぎますが、「Windows 10を入手する」自体は残っていますので、自らボタンを押してWindows10にアップグレードすることが可能です。

Windows7、8、8.1からのWindows 10への無償アップグレード期間は、2016年7月29日までとなっています。

 

 

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Windows10の予約を取り消す(方法2)

タスクトレイの、このマークをクリックします。

win10-0

 

方法1で出てきた画面と違い、すでに日付や時刻が表示されている場合以下のような画面となります。

win10-1

「ここをクリックすると…」という文章の、「ここ」という文字をクリックします。

 

日時の変更画面が出てきます。ここから「アップグレードの予定を取り消す」事ができます。 

win10-7

win10-8

 

突然カウントダウンが始まってしまった場合

win10-9

「後で実行する」を押すと、「予定の変更」が出てきますので、前述のような流れで変更します。

 

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Windows10の予約を取り消す(方法1)

タスクトレイの、このマークをクリックします。

win10-0

 

win10-2

この画面の時は、時間までは予約されていませんが、予約そのものはなくなっていない可能性があります。

左上の3本横線のマークをクリックします。

 

win10-3

横からメニューがスライドします。

「アップグレードの入手」に【確認の表示】があったらクリックします。

無いときは、現在予約状態ではないようです。

 

win10-4

予約されていることが確認できます。「予約の取り消し」を押します。

 

win10-5

win10-6

「予約を取り消しました」という画面が表示されたら完了です。

 

しかし、WindowsUpdateの後などに、状況が変わっていることもあります。時折状況を確認してください。

 

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2015年11月のWindowsUpdate適用後、IEでメッセージが表示される

2015年11月公開のWindowsUpdate適用後に、Yahooなどのホームページを開くとセキュリティのメッセージが出るようになりました。

 

201511-1

 

これは、日本語変換ソフトのMicrosoft IME 2010が入っていて、Office 2010向けに配信されたKB2899516を適用されることで出るようになります。

通常使う日本語変換がATOKなどの別のIMEをお使いの場合は出ないようです。

 

これらのメッセージが出ないように再度マイクロソフトで更新が修正される可能性もありますが、当面は、「今後、このプログラムに関する警告を表示しない」にチェックし、「許可する」ボタンを押して消すようにします。

 

201511-2

 

この設定で出てこなくなるようですが、再度開くと出てしまうこともあるようです。

 

 

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マウスポインタが動かない

・マウスが正しく動作しづらい場所で使っている可能性があります。

→次のようなものの表面を避けて使用してください
◯光を反射しやすいもの
◯光沢のあるもの
◯濃淡のはっきりした柄のあるもの
◯同じパターンが連続しているもの

 

・マウスのスクロールホイールを押している

→スクロールホイールから手を離し、マウスの左右どちらかのボタンを押してください。

 

・USBマウスが認識不良になっている

→抜き差しした時に、システムの識別音が鳴っているか確認して下さい。ちゃんとUSBデバイスとして認識している時は、抜いた時、挿した時にそれを知らせるポコンと言う感じの音がします。

音が全く鳴らないようだと、マウスの故障かもしれません。別のマウスを接続してみて下さい。

 

 

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ユーザーアカウント制御画面が表示される

・ログオンしているユーザーが管理者の場合

→”はい”をクリックしてください。

無題

・ログオンしているユーザーが標準ユーザーの場合

→管理者権限を持つユーザーアカウントのパスワードを入力してください。

UAC_ユーザー

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マウスポインターの動きがおかしい

・次の手順でマウスのプロパティを表示し、設定を変更してください

→スタート>コントロールパネル>ハードウェアとサウンドの順にクリックします。

デバイスとプリンターのマウスをクリックします。

20150124-151743

ハードウェアとサウンドから、マウスの項目を選択します。

20150122-183136

 

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画面に何も表示されない

・画面の輝度設定が低すぎる可能性があります。

→ディスプレイの輝度設定を変更してください。

 

・ディスプレイのバックライトが消灯している可能性があります。

→キーボードのキーやマウスを操作し、消灯を解除してください。

・スリープや休止状態になっている

→PCの電源キーを短押しし、スリープを解除してください。

・改善しない場合、電源キーを長押しし、強制的なシャットダウンを実施してください。

→ハードディスクに保存されていないデータは失われます。また、ハードディスクが破損する可能性があります。

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Windowsが起動しない

・新たに取り付けた周辺機器が原因の可能性があります。

→新しく接続した周辺機器を取外し、再度起動を行ってみてください。
→新たに取り付けたものでなくても周辺機器が原因の可能性があります。
  一度全ての周辺機器を取外した状態で起動を行ってみてください。

・Windowsが前回終了時、正しく終了できていなかった可能性があります。

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電源が切れない

・Windowsが何らかの原因で正常動作していない可能性があります。

→windowsを再起動することで改善する可能性があります。
Ctrl + Alt + Delキーを同時に押下します。
画面右下の電源ボタンをクリックしシャットダウンします。

logon

上記方法でシャットダウンできない時は、フリーズしている可能性があります。

 

・マウスが動作していない可能性があります。キーボード操作が可能か確認します。

→windowsキーを押下し、カーソルキーの右(→)を押して、”シャットダウン”を選択、そのまま Enter キーを押下します。
キー操作が成功すると、シャットダウンが開始します。

 

・上記操作いずれでも改善しない場合、強制終了しなければいけない可能性があります。

電源ボタンを長押し(10秒以上)して電源を切ってください。
尚、ハードディスクに保存されていない作業中のデータは失われます。
また、ハードディスクの異常により起こった可能性があります。再起動した後にディスクチェックを行うことをお勧めします。

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ソフトウェアのインストールが正常に行われない

・セキュリティ対策ソフトの影響を受けている可能性があります。

→セキュリティ対策ソフトを終了/無効化の上、再度インストールを実施してください。

・改善しない場合、ソフトウェア自体の対応などもありますので、ソフトウェアのサポート窓口にご連絡ください。

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ソフトウェアがうまく動かない

・同時に複数のソフトウェアを起動している場合は、使用していないソフトウェアを終了してください。
・ハードディスクの空き容量が不足している可能性があります。不要なファイルを削除するなど、空き容量を増やしてください。
・ソフトウェアの設定が正しくない可能性があります。

→ソフトウェアのマニュアルを参照の上、再度設定が正しくなっているか、注意事項や制限事項がないかどうかの確認を行ってください。

・ファイアウォールがソフトウェアの動作を制限している可能性があります。

→お使いの環境に応じたファイアウォールの設定を行ってください。特殊な設定を行う必要がある場合、
マニュアル等に設定の記載がある場合があります。

・改善しない場合、ソフトウェアの再起動を実施してください。

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画面右下の通知領域にソフトウェアのアイコンが表示されない

・ソフトウェアが起動していない可能性があります。

→スタート>すべてのプログラムより、表示されるメニューからソフトウェアを起動してください

・アイコンが隠れている可能性があります。

→通知領域にある△をクリックしてください。

隠れているアイコン

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ワイヤレスキーボード、ワイヤレスマウスが使えない

・ワイヤレスマウスの電源が入っていない可能性があります。

→底面の電源スイッチをON側にしてください。

・電池が正しくセットされていない、または電池が切れている

→マウスの取扱説明書を参照の上、電池を正しくセットしてください。

・正しく認識されていない可能性があります。

→マウスの取扱説明書を参照の上、マウスを正しく認識させてください。

・パソコンにUSB機器を接続している場合、そのUSB機器がお使いのOSに対応していないと、
ワイヤレスマウス、ワイヤレスキーボードに影響を与える恐れがあります。

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ソフトウェアが動かなくなった

・ソフトウェアがフリーズしてしまった可能性があります。

→ソフトウェアの強制終了で改善する可能性があります。
ソフトウェアの強制終了を実施した場合、ソフトウェアの作業内容は失われます。
Ctrl + Shift + Escを押下し、タスクマネージャーを起動します。
“アプリケーション”タブを選択し、タスクの終了をクリックしてください。

taskmgr

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勝手に文字が入力される

・近くのワイヤレスキーボードが誤認識されている可能性があります。
ワイヤレスキーボードの取扱説明書を参照の上、再認識させてください。

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押してないのにキーを押し続けた状態になる

・設置環境が変更されたことによる影響の可能性があります。

→ワイヤレスキーボードやパソコンを移動したり、間に障害物を置いたり、
近くで電子レンジが動作を始めたりした場合、キーボードからの電波が届きにくくなり、
動作が不安定になることがあります。
設置環境を元に戻してください。

 

・ノートパソコンの場合、キーがはまり込んでしまっている可能性があります。

→キーのはまりをはずしてください。

 

・それでも直らないときは、キーボードの部品が故障している可能性があります。

→デスクトップPCのときは、別のキーボードを接続して改善するか?(改善する場合は、キーボードを購入) ノートの場合は、本体ごと修理に出す必要があります。

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マウスポインターが勝手に移動する

・近くのワイヤレスマウスが誤認識されている可能性があります。

→ ワイヤレスマウスの取扱説明書を参照の上、再認識させてください。

 

・ぶるぶると震えるような動きをする場合は、マウスを使用している面(机、デスクマット、マウスパッドなど)が、マウスの光線と合っていない時があります。光学式マウスでよく起こります。

→ コピー用紙など、反射しない平らな面で使用してみて、動きが改善するか確認してみて下さい。
特に、マット加工されていないデスクマットなどはマウスが思うとおりに動かないことがよくあります。
お使いのマウスに合ったマウスパッドを使用するとよいでしょう。

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押したキーと違う文字が入力される

・Num Lockが有効になっている。

→右側のテンキーが正しく動作しない場合、Num Lockを押すことで数字の入力が可能になります。

機種によってはNum Lockが有効になるとランプが点灯する場合があります。

NUMLOCK

 

・Caps Lockが有効になっている

→アルファベットを入力したときにすべて大文字になってしまう場合、CapsLockキーが有効になっている可能性があります。Shift + Caps Lockを押すことで小文字での入力が可能になります。機種によってはCaps Lockが有効になるとランプが点灯する場合があります。

CapsLock

 

 

・文字の入力方法が変更されている。

→無変換キーを押し、ご希望の入力方式してください。

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キーボードに液体をこぼしてしまった

・すぐにパソコンの電源を切り、ACアダプタを取り外してください。

 ノートPCの場合、バッテリーも取外してください。
キーボードを水平にしたまま、乾いた柔らかい布で液体を拭き取ってください。
キーボードが異常な動作をする場合、故障の可能性がありますので、弊社までご連絡ください。

 

【豆知識】

液体がこぼれるとなぜ壊れてしまうのかというと、キーボードや本体基板の電極がショートしてしまうからです。 特に、お砂糖などが溶けていると、より一層電気を通しやすい=ショートしてしまうため、壊れやすくなります。 キーボードは、元々配線の中のどことどこがショートするかでどのキーが押されたかを識別しています。そのため、液体が乾いても、不純物で正常にショートしなくなるので、ダメになってしまいます。

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入力した文字が上書きされる

・通常の文字の入力のしかたである挿入モードではなく、書いてある文字の上から文字を入力するやりかたである上書き入力モードになっている可能性があります。

ins

→赤丸の部分の”Insert”キーを短押してください。Insertキーの場所はPCの種類(ノート、デスクトップ)やメーカーによって異なる場合があります。その場合は、キーボード上の”Ins”と書かれたキーを押下してください。

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文字が正しく入力出来ない

・入力モードが変更されている可能性があります。

→無変換キー、あるいは言語バーから入力モードを変更してください。

言語バー

・ローマ字入力/かな入力が変更されている可能性があります。

→言語バーからKANA(かな入力ロック)の設定を変更してください。クリックすると僅かにへこんだようになります。カナロックオンのときに、強制的にカナ打ちモードになってしまう時があります。

言語バー_kanaキー

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スピーカーから音が出ない

・ミュート(消音)になっている可能性があります。

→タクスバーからミュート設定を解除してください。
myu-to

 

・音量が小さく、認識できなくなっている可能性があります。

→音量のメニューから適切な音量に設定してください。

 ボリューム

・ヘッドホンが接続されている可能性があります。

→ヘッドホンを取り外すか、ヘッドホンを接続した時の設定を変更してください。

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