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導入事例:株式会社アクアス 様

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使い切れていなかった紙や、Excelでの情報が、クラウドでの一元管理により分析可能な"使える"データに!

社名

株式会社アクアス

URL

事業内容

リフォーム専門店とオーガニックカフェの運営

須賀川市にある「株式会社アクアス」様は、小工事や修理工事などをはじめとしたリフォーム業と、オーガニックカフェを営んでいます。これまでは紙とExcelでの情報管理や、案件情報の属人的な把握体制により、情報共有がうまくできていないことを課題に感じていらっしゃいました。クラウドでの一元管理によって、会社全体のスムーズな情報の流れを作ることができた事例をご紹介します。

たくさんあった帳票も、その必要性から再度見直し。必要な項目一つ一つから見直してスムーズな業務フローを構築してから約5か月で運用開始にまで至りました。

アクアス様の業務の流れを理解するために何度も打ち合わせを重ねました。既存の業務フローを「見える化」した後、その問題点を洗い出し、新たにクラウド上で作り上げる業務フローを項目ひとつひとつから再定義しました。

業務フローを再定義したら、その中からデジタル化/オンライン化する範囲を決めました。完全なデジタル移行ではなく紙での運用も残すことで無理のない運用計画を立て、約5か月で運用開始できる体制まで構築しました。

月3 回の打合せとアプリ作成 ⇌ 改善を繰り返して、約5ヶ月の短期間で運用構築。

もともと社内で使っていた顧客管理システムも老朽化してきて不便さを感じていたうえ、Windows バージョンアップに伴って限界を迎えたことから、この機会に顧客管理システムを使いやすくするため鈴弥洋行さんに相談しました。短期間で意味のあるシステムを構築したかったので打合せは月に2~4回と頻繁に行いました。まずは自社の業務自体を理解してもらう必要があるので今の業務フローを洗い出し、そこから業務改善が始まりました。。

2. いまある業務のデジタル化だけではなく、デジタル化きっかけで業務フローを見直せた。

フローの洗い出しの中で、いままで慣習的に使っていた帳票の中にも実際は使い切れていない項目があったり、省略しても問題ない部分があることに気づきました。こういった振り返りの中で、デジタル化をきっかけに業務フローの再構築ができたことが大きな収穫だったと感じます。今まで取り扱っていた情報もデジタル化したことで、今では受注件数・金額・粗利をグラフで簡単に確認できたり、案件ごとに関連書類を一括管理できたりと、情報や数字をしっかりと意味を持って“使える” ようになりました。また、今回の改善を経験したことで、少しでも業務の流れで修正した方が良いのでは?と思ったポイントは都度改善をしていける体質に変われたこともメリットだったと思います。

kintone で削減できたことが増えて会社全体の流れがスムーズになった!

 

  • 修理依頼から請求書発行までにかかる時間が激減した。
  • 以前は案件情報を受付用紙を持っている人にしかわからなかったが、他のスタッフが対応した案件も確認できるようになって対応できる幅が広がった。
  • 受付時に、いままで顧客情報を調べてからLINEで都度情報を送っていたものが、顧客情報からそのまま担当者に通知できるようになって楽になった。
  • 見積書から請求書発行までをアプリで完結できるようになり、とても楽になった。
  • 紙をファイルに綴じる作業がなくなり。保管スペースも削減できた。
  • ミスなく迅速に案件対応できるのでアフターフォロー体制も良くなった。

株式会社アクアス

事務担当者様から