社名 | 株式会社寿園 |
URL | |
事業内容 | 銘茶およびギフト販売 |
従業員数 | 24人 |
社名 | 株式会社寿園 |
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事業内容 | 銘茶およびギフト販売 |
従業員数 | 24人 |
郡山市のギフトショップ「株式会社 寿園様」では、 いままで商品の発注管理を各メーカーから提供された紙の帳票を使って行っていました。
運用が煩雑で ピーク時には 10 数件の発注ミスが発生していたそうです。kintone によってアプリでの運用に切り替えたところ発注ミスが 0 件に。社員の使いやすさにこだわった設計でだれでもシンプルに使える受発 注管理システムができました。
発注書と納品書のマッチングが正常にできていないところ を一番に解決すべき課題と設定して、発注⇒仕入れの数量 に差異をなくすための管理アプリの構成を作りました。
発注の際はタブレットやパソコンからアプリに入力して FAX 専用発注書に出力。商品が入荷した際にも同じアプリ を使用し、発注時に入力したデータに紐づけて入荷管理も 行える仕組みを kintone でつくりました。
以前は、発注してからの荷受け状況が正確に把握できていなかったり、自社のミスだけでなく発送メー カー側のミスも見抜けていなかったりと、管理体制 に大きな課題を抱えていました。
パソコンが苦手な 社員も多くて IT システムでの管理には不安がありましたが、kintone というアプリで自社の社員でも使いこなせるシステム構築の提案を受けて、課題を解決できるイメージが沸いたので業務改善コンサル ティングをお願いすることにしました。
発注⇒入荷の情報を正確に紐づける管理アプリを設 計してもらって自社での運用がはじまりました。
これまで受注量の多いピーク期間中は発注ミスが年に 10 数件発生していたところが、アプリ運用が始まっ てからは発注ミスが 0% に激減しました。
この成果にも非常に満足ですが、作業にかける時間が今までの 3 分の 1 程度に減り、他の業務に充てられる時 間が増えたことにも満足しています。
また、社員全員がアプリを使いこなせたことにも安心しました。パソコンが苦手な自分でも使えるほどシンプルな操 作で扱うことが可能で、現場への浸透も 2 回の説 明会だけで済みました。デジタルでの管理方法に変 わったことに対して不満の声も一切なく、現場も楽 になったのだと思います。
今までの発注はすべて紙で行っていました。
しかもメーカーごとに様式が違うので、それも非常に面倒で…。アプリになってからはフォーマットがひとつなので発注が非常に楽になりました。
また、商品写真をつけてマスタ登録をしているので検索もしやすくて、とても便利になりました。