社員満足

社員満足がなければ顧客満足はつくれません。中小企業の財産である社員がモチベーションを高く保てれば、パフォーマンス向上や顧客満足度向上にもつながり、会社と社員のwin-winな関係が生まれます。

生産性向上

中小企業は限られた経営資源(ヒト・モノ・カネ)で最大の成果を出し続けていく必要があります。コストと労働時間を上手に削減して、業務の効率化を図るための仕組みをご紹介します。

働きやすい環境

働きごこちの良さとは、物理的環境だけでなくはたらく社員の気持ちへの配慮から生まれます。社員の最高のパフォーマンスを引き出し、社員定着率向上、採用力強化などさまざまなポジティブな影響をオフィスにもたらす工夫を紹介します。

コミュニケーション

人が集まって仕事をする以上、そこには必然的にコミュニケーションが生まれます。このコミュニケーションの質と量を高めてくことが 、中小企業のビジネスを円滑に進めるカギになります。

ICT活用

ICTとは、IT技術をつかって“ヒトとヒト”や“ヒトとモノ”をつなげるしくみのこと。限られた人員で成果を上げることが重要な中小企業こそ、ICTの活用による業務の効率化が重要です。

健康経営

健康のためだけではなく経営のために。福利厚生の意味合いはもちろんのこと、中小企業にとって何より大切な社員一人ひとりのパフォーマンス維持のために、健康経営に取り組む重要性が高まっています。

セキュリティ

今やサイバー攻撃や情報漏洩は、セキュリティ対策が不十分な傾向にある中小企業が狙われる対象になることも少なくありません。お客様と社員を守り、社会的な信頼を得る企業として、中小企業に必要なセキュリティ対策の事例をご紹介します。

人財採用・育成

優秀な人財を呼ぶのは立派な広告より魅力のあるオフィスです。大企業並みの待遇を設定しなくても、働きごこちの良い中小企業には働きがいを求める優秀な求職者が自然と集まります。